ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« 2009年4月29日 | トップページ | 2009年5月3日 »

2009年4月30日

2009年4月30日 (木)

餅投げ~

  先日29日の「昭和の日」にお隣のお寺の本堂の棟上がありました~

檀家の皆様を初め、ご近所の皆様も沢山あつまって棟上の儀式が行われたのですhappy01

Dsc02075

先日まではブルーシートがかけられて中がみえなかったけど、今日は色々な飾り付けを施されて、めでたい儀式の始まりです~~~~

とはいえ、神社仏閣の建て替えなんて見たことないし~なにするのかとワクワクしておりました~

Dsc02082_2

中ではしめやかになにやら、おこなわれておりますが・・・

見物人の私たちの目当ては、儀式の最後に行われる餅投げですよdelicious

Dsc02087

しばらくすると、中にいた人たちがでてきて、棟上作業のお手伝いです!

五色の紐を見に来た人全員が持ち、

この紐を引くまねをすることで、みんなで棟上の仕上げをするようです!

(なんかすんごいたのしい~~~~happy01

まさか参加できるとは!

Dsc02095_2

三女は餅ゲットするために先頭にいましたねcoldsweats01

なにやら全員で「えいっえいっえいっ・・・・」と確か8回掛け声をかけながらひくまねごとをして、棟上ができました~

さ~餅投げか???

いえいえ・・・まだまだありました~

Dsc02104

続いて紅白の布を巻かれた最後の木材をはめ込みこれで屋根の骨組みが完成!!

三女の気持ち(さ~いよいよ餅投げだ!!!)

いえいえ・・・

Dsc02092

今度は屋根の両端に飾られた弓矢の出番のようです~

http://www.youtube.com/watch?v=Kl7bZ3cnGgU

↑画像めっちゃ悪いですが、動画でどうぞ~

と、まぁなんやかんやと儀式がすすみ~三女とみんなのお待ちかね~いよいよ餅投げだよ~

JACKと私は三女が人に踏まれないように見守るため、餅が当たらないよう足場の下へ移動して待機w

Dsc02127

大人も子供もみんな片手に空のスーパーの袋さげて、餅もってかえる気マンマンですw

Dsc02128

三女「こっちになげてーーーーーーー!!」と、必死に叫びますw

きたーーーー

Dsc02126

dog「なんかみんな必死でこわいわ~coldsweats01

Dsc02132

dog「おーーーーこっちもか~」

Dsc02135

dog「もちろん、おれの分もあるんやろうな~」

Dsc02142

はいっこれが本日の成果confident

餅30個とお菓子の袋が6袋good

沢山取れたね~いやめでたい!めでたい!

なにせ、数百年に一度あるかないかの、本堂の建て替えですから、めったに見れない儀式ですよね~

たまたまお隣だったから、参加までできたけど、ほんとになんだか得した気分ですよ~

沢山の人がいるなかおりこうさんにしてたJACKにはごほうび~のピーマンw

Dsc02059

さ~おたべなさ~~~い

dogくそぅ・・・うごかれへんやんけ・・・crying

てなわけでw

29日の午前は終了~

午後は倉敷へ映画だ~

しかし、ここから先はまた次回でゆるしてね~(○゜ε゜○)ノ~~

« 2009年4月29日 | トップページ | 2009年5月3日 »