ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« 2009年6月17日 | トップページ | 2009年6月21日 »

2009年6月19日

2009年6月19日 (金)

自給自足をめざして

相変わらず我家では、毎夜ほたる狩りにおでかけしておりますが・・・

たいしてかまってもらえない夜散歩にもJACKもすでに飽きてきたようですw

Dsc04185

dogほたるはもうええから、なんかおやつくれっ

相変わらず、娘達の食べる甘いおやつがきになるJACKですw

あげませんが・・・なにか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはJACKネタではございませんよ~coldsweats01

毎年、5月の終わりごろ・・・知り合いのおじ様から、プチトマトの苗をいただくので、毎年我家ではプチトマトを栽培しているのです~

今年はプチトマトの苗二個と、ノーマルサイズのトマトの苗を1ついただいたんですよ~

Dsc04519

それがいまではごらんのとおり~立派に成長しておりますhappy01

Dsc04521

お花も次から次へと咲き乱れ~

Dsc04524

トマトの実もたわわに実り~

あとは赤くなるのを待つだけです!

Dsc04527

こちらは大きなトマトさんです~が・・・どうもこれ以上大きくなりそうにないな~

ノーマルサイズではなくて、ミニトマトサイズかな?

トマト大好きな三姉妹は待ちきれないようで・・・

今度はきゅうりを植えたいっ!

などと自分の好きな野菜を育てたいらしいので、

調度ラベンダーが化け物のようにでっかく育ってしまったのを 去年撤去したので、その空き地を利用して家ではトマト以外初の家庭菜園です!

Dsc04506

土は特にいじらず・・・そのままで利用したので、たいした野菜は出来ないと思われますが、なんせ初だから・・・子供のやりたいようにやらせてみました~

植えた野菜は次女の好きなきゅうり3苗と

JACKpapaの好きなしし唐(辛くないやつ)

Dsc04529

そして、JACKaneがNHKの家庭菜園の番組をみてやってみたいと言い出した、緑のカーテンを作るために買った、三姉妹はみんな苦手なゴーヤさん。

Dsc04530

緑のカーテン用に買ったネットが一番小さくてこのサイズ~

たった2苗でこれ全部が緑になるんだろうか???

Dsc04508

そしてこのきゅうりの前の雑草が・・・いやこのひょろひょろの苗が・・・三女の好きなスイカの苗~絶対育たないと思うんだけど・・・まいっかcoldsweats01

さらに、きゅうりの支柱を買いにいったついでに、ナスと鳴門金時芋の苗もかってしまい・・・狭い敷地に沢山の野菜たちがひしめき合って・・・栄養とりまくっておりますhappy02

まるで・・・小さなリングで異種格闘技がおこなわれているようです。

Dsc04511

すでに、鳴門金時芋さまが脱落しそうですが・・・・

あとからやってきたナスさまはなんと花を一輪咲かせる勢い!

Dsc04594

すばらしい生命力に感動です。

そしてちゃっかりaneはこれで我家は自給自足ができると、確信しておりました。

ちゃっかりaneよ・・・一言いわせておくれ

「無理ーーーーーー!」

ほたるの里へ

昨夜はお弁当持参でうちから車で40分ほどいったところにある、北房 ほたるの里へいってきましたよ~

例のごとく写真はまったくとれませんでしたが・・・

伊佐美ちゃんのところにも沢山ほたるがいるそうで~デジイチで素敵な写真を撮ってくれていますよ~是非みてみてくださいねっ!

私は無理なので・・・happy02北房のHPから紹介写真を拝借してきましたw

Photo

と、これはものすごく沢山うつってますね~(プロが撮影するとこうなるのね~)

10年前に初めて訪れたときは、これぐらいいましたが・・・(めっちゃ感動しますよ)

その日のお天気や状況で毎日かなりの違いがあり、昨日はここまで沢山はいませんでした~coldsweats01

Dsc04532

7時半ごろ到着・・・まだ明るいので車の中でお弁当食べているうちいい感じに暗くなってきたので、いざ写真の場所へ

Dsc04543

川沿いにはこんな素敵な灯篭が並んでいますよ~

Dsc04555

JACKにみせますが、やっぱり興味なしですねw

Dsc04545

こんな小さくて光かたも光の色も 全然ちがうほたるもいましたよ~

ほたるにも色々種類があるんですね~

Dsc04571

川岸におりる坂がとてもきれいに見えるスポットでしたので、みんなで座り込んでしばしほたるの乱舞に酔いしれました~

Dsc04535

今宵もJACKほたるは健在でw

まだまだつづく JACK家のほたる探しの旅~

しかし今夜は夕食作りに力入れすぎて、ぐったりして近所の夜散歩にもいけなかった・・・

Dsc04574

粉こねて~

丸めて~

のばして~

Dsc04575

三女と二人で必死にアンをつめて~

つつんで~

Dsc04578

Dsc04579

上手にできたねっ!

三女の好きなショウロンポウ~~~

Dsc04592

JACKもお手伝いすると張り切ってほっかむりまでしていたんですが・・・

Dsc04589

テーブルに手が届かなくて、お手伝いできなかったね・・・

そんなに落ち込まないで~

Dsc04593

dog落ち込んでへんわいっ!

明日はまた夜散歩いこうねっhappy01

三女は今日いけなくて号泣しちゃったしねっcoldsweats01

昨日からとっても蒸し暑い岡山でした~~~

« 2009年6月17日 | トップページ | 2009年6月21日 »