ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« ほたるの里へ | トップページ | »

2009年6月19日 (金)

自給自足をめざして

相変わらず我家では、毎夜ほたる狩りにおでかけしておりますが・・・

たいしてかまってもらえない夜散歩にもJACKもすでに飽きてきたようですw

Dsc04185

dogほたるはもうええから、なんかおやつくれっ

相変わらず、娘達の食べる甘いおやつがきになるJACKですw

あげませんが・・・なにか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはJACKネタではございませんよ~coldsweats01

毎年、5月の終わりごろ・・・知り合いのおじ様から、プチトマトの苗をいただくので、毎年我家ではプチトマトを栽培しているのです~

今年はプチトマトの苗二個と、ノーマルサイズのトマトの苗を1ついただいたんですよ~

Dsc04519

それがいまではごらんのとおり~立派に成長しておりますhappy01

Dsc04521

お花も次から次へと咲き乱れ~

Dsc04524

トマトの実もたわわに実り~

あとは赤くなるのを待つだけです!

Dsc04527

こちらは大きなトマトさんです~が・・・どうもこれ以上大きくなりそうにないな~

ノーマルサイズではなくて、ミニトマトサイズかな?

トマト大好きな三姉妹は待ちきれないようで・・・

今度はきゅうりを植えたいっ!

などと自分の好きな野菜を育てたいらしいので、

調度ラベンダーが化け物のようにでっかく育ってしまったのを 去年撤去したので、その空き地を利用して家ではトマト以外初の家庭菜園です!

Dsc04506

土は特にいじらず・・・そのままで利用したので、たいした野菜は出来ないと思われますが、なんせ初だから・・・子供のやりたいようにやらせてみました~

植えた野菜は次女の好きなきゅうり3苗と

JACKpapaの好きなしし唐(辛くないやつ)

Dsc04529

そして、JACKaneがNHKの家庭菜園の番組をみてやってみたいと言い出した、緑のカーテンを作るために買った、三姉妹はみんな苦手なゴーヤさん。

Dsc04530

緑のカーテン用に買ったネットが一番小さくてこのサイズ~

たった2苗でこれ全部が緑になるんだろうか???

Dsc04508

そしてこのきゅうりの前の雑草が・・・いやこのひょろひょろの苗が・・・三女の好きなスイカの苗~絶対育たないと思うんだけど・・・まいっかcoldsweats01

さらに、きゅうりの支柱を買いにいったついでに、ナスと鳴門金時芋の苗もかってしまい・・・狭い敷地に沢山の野菜たちがひしめき合って・・・栄養とりまくっておりますhappy02

まるで・・・小さなリングで異種格闘技がおこなわれているようです。

Dsc04511

すでに、鳴門金時芋さまが脱落しそうですが・・・・

あとからやってきたナスさまはなんと花を一輪咲かせる勢い!

Dsc04594

すばらしい生命力に感動です。

そしてちゃっかりaneはこれで我家は自給自足ができると、確信しておりました。

ちゃっかりaneよ・・・一言いわせておくれ

「無理ーーーーーー!」

« ほたるの里へ | トップページ | »

コメント

sign02ななしさま
芋無事に出来るといいんだけどw
そういえば、ゴーヤの佃煮は娘達食べられます!
思い出させてくれてアリガトウ~
そうねっ!沢山とれたら佃煮にしちゃおう~
取れたて野菜がたっぷり・・・は無理かなwほんの少しだけ~~~

鳴門金時の芋堀には是非に伺いますshine
ゴーヤの佃煮を友達からもらったことあるけど美味しかったなup
この夏はJACKは新鮮採れたて野菜がたっぷり食べれるのか~いいな~up

maple伊佐美ママさま
トラックバックみましたよ~どうやって返事だすのかわからなくてw結局ブログのコメントにいれさせてもらっちゃいました~ゴメンナサイ
トマト伊佐美ちゃんちのもとってもおいしそうですね~トマトは水をあんまりあげないと甘くなりますが・・・収穫数増やしたかったら水は普通にあげたほうがいいようですね~confident(エラソウニ・・・全部テレビの受け売りっすw)
他の野菜たちは今回ほんとに実験ですね・・・多分畑の土とは全く性質がちがう土壌に植えちゃったから・・・どうなるか楽しみですね~まあこれで次女の夏休みの自由研究は夏休み前におわれそうだわ~happy02
ゴーヤ・・・どうなるんだろう?きっと私の予想では、穴だらけのカーテンに・・・あと2苗は必要だと思うんだけどな・・・catface

appleムサシのかあちゃんさま
自給自足・・・ほんとすばらしい言葉だけどw絶対無理だし~coldsweats01
トマトはほったらかしでできちゃうから、子供達のおやつになってますよ!
他の野菜はきっとヒョロヒョロだろうな~

cloverテンママさま
無理だし~自給自足coldsweats01
トマトは売るほどできちゃうよ~ベランダでも簡単に出来ちゃいますよ~一度おためしあれ~水あげないほうが甘いトマトになるしねっ!
庭からもぎ取って・・・うちのpapaとおんなじこといってるプププ

自給自足・・・ ホントに凄いねぇ、ママさんてhappy01

トマト、ピッカピカで真っ赤になるのが楽しみデスねぇlovely
きっと甘いんだろうな~up
キュウリとしし唐もhappy02
庭からもぎ取って、BBQが出来そうだねっheart02
育つのが、楽しみデスねっsmile

おぉ~自給自足・・・すばらしい言葉^^
家庭菜園って憧れます♪
出来上がって食べるのが楽しみですね~きっとおいしいんでしょうね~☆

わぁ~ 凄い~upup
トマトいっぱいなってますねhappy01
ギクッwobblyうちはまだ小さい実が3つですweep
そしてなんとなんと 
ついに 憧れの 家庭菜園 素晴らしい~flair
収穫が楽しみですねheart01heart01heart01
ゴーヤの緑のカーテンが個人的にとっても楽しみです
食べれるしカーテンになる
し最高のエコですよねっshine
うちも菜園頑張ってみますheart04
自給自足カッコイイ四文字熟語ですsmile
それから 夜散歩&恋蛍 の記事に
トラックバックしましたぁ~
2個目の岩の形の妄想ですdog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074786/30185843

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足をめざして:

« ほたるの里へ | トップページ | »