ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« いよいよお祭り本番です。 | トップページ | 我家のデジイチくん »

2009年10月23日 (金)

お祭り最終日・・・

先日の疲れも見せない子供達・・・

JACKaneと次女は学校へいつもどおり登校し、三女は保育園お休みしているので、ゆっくり寝てればいいやと思っていたのに、いつもより早くおきて だんじりが朝の巡業に出る前に出動・・・

Dsc08883

だんじり独り占め状態ですな・・・

わたしはあくびしながらだんじりの後ろをついて歩くこと・・・2時間

昼にはいったん休憩して、今日もご祭礼があるんですよ~

今日はうちのとなりの神社のご祭礼~

JACKは昨日のこともあるので、ご祭礼の途中から連れて出てみました。

Dsc08911

dog今日もこれに乗るんか・・・

お願いだから今日はガルガル言わないでね~懇願

Dsc_6181

そして、昨日から我家にデジイチがやってきたのです~

JACKpapaのお友達からたまにお借りしていたデジイチくん~そのお友達が新しいのを購入されるそうで、いままでのを格安で売っていただいたのでありまする~我家には絶対買えないと思っていたデジイチ~今日から思う存分使えますよ~

昨日は使い方がいまいち把握できず、デジイチデビューは今日からですっ!

重いけど、一日肩から担いで歩きましたよ~

Dsc_6242

dogおっええカメラもってんな~おれさまをかっこよく撮れよ~

ナマイキナ・・・

Dsc_6193_2

そして今日は11台のだんじりが旭川にかかる橋の一つに集結して、またここからご祭礼が始まります~

だんじりのササみてください~すごい風でしょ?

いいお天気だったけど寒かった~

ご祭礼の先頭ではこんなことやってます。動画でどうぞ~

お神輿が前に進んだり後に下がったりを繰り返して町を練り歩くんですが、なぜこんなことをするのか気になってきいてみたころ・・・お神輿の中にいる神様がせっかく外に出られたのに、すぐに神社に戻るのはイヤだとダダをこねているそうなんです~(ダダって笑えますよねw)だんじりは無事に神様が神社に戻れるように後をついていくそうです!動画でお神輿とだんじりがぶつかりそうになっているのがわかりますか~

Dsc_6254

今日はだんじりから少し離れて見れる位置を保ちながら移動して地なるべくJACKを刺激しないようにしてみましたが、時折「かわいい~」と写真と撮りにくる人やご挨拶をしてくれる人にやはりガルガルいいまくっておりました~

Dsc_6274

そして朝からだんじりに乗っていた三女はJACKに数時間ぶりに会ってムギュー攻撃です。

Dsc_6276

dogもう・・・やめてくれーーーーー!

顔がフランケンだよw

Dsc_6302

そして なんともうらやましかったのは・・・花道くん~

いいな~花道くんはJACK以外にはガルガルいわないいい子だから、だんじりのせてもらってたんだ~私はJACKと一緒だったので、近づけなかったンだけどデジイチくんのお陰で望遠レンズでこっそり撮影しちゃいましたよ~

この後は、勝山駅前交差点から小高い山の上にある神社までだんじりが駆け上るレースがあるんです~

Dsc_6316

○トンはあるだんじりをみんなでひっぱり駆け上がります。

Dsc_6338

見物客がすごいね~

Dsc_6355

Dsc_6358

Dsc_6382

昨日よりお疲れぎみのJACKpapa

Dsc_6407

もちろん だんじり喧嘩もありましたよ~

Dsc_6417

Dsc_6422

なぜか復活しているJACKpapa~

喧嘩になると血が騒ぐのかしらね~

Dsc_6607

夜になると三女は食いだおれ状態に・・・

もちろん今日もきれいなおねいさんの後ろでオイサーがんばりました。

最終日喧嘩のトリが終わったら恒例のもち投げで終了です。

三姉妹ともがんばりましたが、もちは一つしか取れず・・・眠い目こすってがんばったけど残念でした~

こうして一年で一番盛り上がる、勝山喧嘩だんじり祭りはあっとゆうまに終わってしまいました。

ながながと記事をひっぱり、だらだらとした長文にお付き合いくださいました皆様本当にありがとうございましたm(。。)m

翌日は学校休みにして欲しいけど、そんなことはいってられない・・・

しかし、翌日の小学校は午後から金曜日まで、緊急学校閉鎖となりました。

もちろん、皆様ご存知のインフルエンザの影響でございます。

幸いにも三姉妹たちは 祭りの疲れも一切なく めちゃくちゃ元気にうちですごしておりますが、どうぞ皆様くれぐれもお気をつけくださいね!

そして、お祭りの後 発熱してしまったみんなが元気になってくれること祈っています。

« いよいよお祭り本番です。 | トップページ | 我家のデジイチくん »

コメント

cherryテンママさま
えへへそうなの~やっぱりちがうよね~
デジイチくんこれから大活躍しそうですが、なにぶん私説明書大嫌いなもんで・・・困ったときはoffっちゃう・・・こんな使い方いいのかしらね~ヤバイヨ
papaほんとつかれてるでしょ?笑
まあ年だしね・・・しかたないね~
かっこいいだなんて・・・もったいない~
アリガトウ
参加した気分になった???めちゃくちゃうれしい褒め言葉~ありがとうございます~~~またがんばって記事かくね~
いつもほんとにありがとう・・・心から感謝happy01

ぉ疲れ様ねぇ~heart04

ぉ写真が凄く綺麗って思ったら、デジイチgood
素敵ょ~んhappy01 しかも撮影上手lovelyスゴーイ

パパしゃん、ぉ疲れ気味だけど、
とってもカッチョェェ~good
やっぱり、ぉ祭りってィィですねっheart02

生で見れて、参加出来た気分になったょ~happy01

clover太郎mamaさま
そうでしょう~一体どこから沸いて出てきたのかってぐらいの人人人・・・
今年は平日だったからこれでもかなり少なめなんですよ~
まあ狭い町だからちょっと人が集まっただけで一杯になっちゃうってのもあるんだけどw
お神輿迫力ありますよね~みてるといつも「あっあぶないっ!」って声でちゃうぐらいハードなんですよね~
JACKもみんなに会えてほんとうれしかったみたいです~
お祭りの疲れはすでに解消されましたよ~なんてたって、祭り後学校閉鎖になっちゃったから~暇でw

勝山のお雛祭りも盛大だったけど秋祭りもすごいわぁ~☆
これだけの人達は何処から来ていずこへ???
御神輿の練り歩きスゲーー!ど迫力ですね!!
お祭りを見学している気分になりました~♪
jackくんも姉妹会えたりで満足~満足~だったでしょ☆
かっこよく撮れとるし~~☆
パパさんママさんお疲れ様でした~~
お疲れを出されませんように!!

アクセル☆さま
ウハハーそうよ
山奥で蔓延するとすごいわよ〜たった一人の感染者から四日間で120人です〜怖いねー
デシイチ使いこなす自信ないけど…がんばるー
パパなんとか生きてるよー笑

とうとう岡山の山奥にもインフルエンザが!?(失礼っ)

デジイチデビューおめでとう♪
やっぱり画質キレ~イ♪

祭りの後のなんてやら・・・
JACKpapaこの週末はごゆるりと。

cloverよもぎもち・つくしんぼさま
ほんとに怖かったですよ~JACK!ガルガルゆうだけならいいんだけど、ガブッといっちゃうから~オイサーよりごめんなさいばかりいってたな・・・私
ぽぽちゃんかわいいでしょう~とっても元気にしてましたよ!
よも☆つく家と遊んでくれる?なんて嬉しいお言葉~こちらこそっ!よろしくおねがいいたします~


bananaムサシのかあちゃんさま
えーほんとににぎやかですよ~賑やか過ぎて終わったあとの静けさが怖いほどですw
JACKはどうなんだろ?あれでも楽しんでいてくれたのならいいんだけどな~苦笑
子供たちはお祭り終わる前から毎日がお祭りならいいのに~といってますよ・・・カンベンシテホシイッス

賑やかなお祭りなんですね~とっても楽しそう♪ママさんのハッピも大活躍ですね!みんなとっても似合ってますね!JACKくんもお祭り楽しめたかなぁ~。終わってしまうと来年のお祭りが早速待ち遠しくなっちゃいますね。ママさんご苦労さまでした。

「俺に近寄る奴は火傷するぜ!」ってか~punch
お祭り気分でJACKも最高潮up
ママさん、お疲れ様でしたcoldsweats01
お久~のポポちゃん、法被が似合ってカワイイheart04
兄弟っていいなup
お祭りも終わった事だし、そろそろよも☆つく家と遊んでくれるsign02
何待っとんじゃ・・・sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074786/31904040

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り最終日・・・:

« いよいよお祭り本番です。 | トップページ | 我家のデジイチくん »