ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« 2010年1月14日 | トップページ | 2010年1月21日 »

2010年1月18日

2010年1月18日 (月)

とんど

1月15日 雪が舞い散る中、お正月の終わりの行事として行われる とんど へ行ってきました。

この行事も ここにきて始めて知った行事の一つですが・・・

ここでは各地域の一番小さな部落単位で行われます。

うちの近所では民家の中にある小さな駐車場で行います。

何年か前に行ったとき、焚き火のように行われていて、火の番をする役員さんが一人いるだけで・・・なんらたいしたことはしていなかったので・・・私はな~~~んだ面白くないんだ・・・と罰当たりなこと思っていたんですよね~coldsweats01

Jack

dog神様~罰当たりなおかんをゆるしてやってな~

(1月15日とんど当日 朝 外は吹雪き・・・JACKはヒーター前をゆずりません)

ところがっ!

今年になって、各部落でかなり違いがあるとはじめて知ったんです~~~eye

まず、行事の日程も15日ではなく前日だったり・・・・

焚き火ではなくキャンプファイヤークラスの規模だったり・・・

なななんと!!!

お餅を焼いて振舞ってたり・・・おしるこなんかもするところもあったりと・・・

しらなかったな・・・なんか損した気分think

てなわけで

今年は保育園の行事としてとんどをするとゆうので、地元(同じ地域なんだけどね)の とんどには行かず(日時一緒だったから)

Photo

朝早くから振り出した雪で一面真っ白けですが、この時間は雪がやんでいたんですよね~

スキーウエアきてるのが三女w

Photo_2

園児たちは各自 書初めを書いて順番に燃やしてもらいます。

Photo_3

三女もしっかり燃やしてもらって、字が上手になりますように・・・とお祈りします。

燃やした書初めの灰が空高く舞い上がればあがるほど字が上達すると言われています。

Photo_4

そして、燃やした炭を顔にぬって無病息災を祈願します。

Photo_5

その頃からまた、雪が舞い始めました。

お外で30分以上いると冷え冷えです~~~bearing

Photo

ここで園児と保護者はお部屋にはいって手洗い消毒をして、お餅が焼けるのを待ちます。

Photo_2

三女の絵・・・雪の結晶は折り紙を切って作ったものです~

Photo_3

お目当てのお餅が来てみんないい子で自分の席にちゃんと座っていただきました~

もちろん私も生まれて初めて、とんどの火で焼いたお餅しっかりいただいてきましたdelicious

めちゃくちゃおいしく感じちゃったな~エヘヘ

これでお正月気分を一掃して気分新たにがんばるぞ~happy01

その前に!

なんだか体がおもいや~と、久々に体重計に乗ってみたら!!!

やばいっ!

また太ってるし!!!

炭水化物控えめにしなきゃっ!

15年分のとんどのお餅食べ損ねたと悔いてる場合じゃなかったJACKmamaでしたcrying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日17日は阪神淡路大震災のあった日

私もまだ実家におり、大阪で震災にあいました。

たいした被害もなく現在にいたりますが・・・

15年前の今日たくさんの人が亡くなったこと、決して忘れません。

鎮魂・・・

今この幸せを大切にします。

« 2010年1月14日 | トップページ | 2010年1月21日 »