ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« 旅行の後の・・・ | トップページ | 久しぶりの動画 »

2010年1月18日 (月)

とんど

1月15日 雪が舞い散る中、お正月の終わりの行事として行われる とんど へ行ってきました。

この行事も ここにきて始めて知った行事の一つですが・・・

ここでは各地域の一番小さな部落単位で行われます。

うちの近所では民家の中にある小さな駐車場で行います。

何年か前に行ったとき、焚き火のように行われていて、火の番をする役員さんが一人いるだけで・・・なんらたいしたことはしていなかったので・・・私はな~~~んだ面白くないんだ・・・と罰当たりなこと思っていたんですよね~coldsweats01

Jack

dog神様~罰当たりなおかんをゆるしてやってな~

(1月15日とんど当日 朝 外は吹雪き・・・JACKはヒーター前をゆずりません)

ところがっ!

今年になって、各部落でかなり違いがあるとはじめて知ったんです~~~eye

まず、行事の日程も15日ではなく前日だったり・・・・

焚き火ではなくキャンプファイヤークラスの規模だったり・・・

なななんと!!!

お餅を焼いて振舞ってたり・・・おしるこなんかもするところもあったりと・・・

しらなかったな・・・なんか損した気分think

てなわけで

今年は保育園の行事としてとんどをするとゆうので、地元(同じ地域なんだけどね)の とんどには行かず(日時一緒だったから)

Photo

朝早くから振り出した雪で一面真っ白けですが、この時間は雪がやんでいたんですよね~

スキーウエアきてるのが三女w

Photo_2

園児たちは各自 書初めを書いて順番に燃やしてもらいます。

Photo_3

三女もしっかり燃やしてもらって、字が上手になりますように・・・とお祈りします。

燃やした書初めの灰が空高く舞い上がればあがるほど字が上達すると言われています。

Photo_4

そして、燃やした炭を顔にぬって無病息災を祈願します。

Photo_5

その頃からまた、雪が舞い始めました。

お外で30分以上いると冷え冷えです~~~bearing

Photo

ここで園児と保護者はお部屋にはいって手洗い消毒をして、お餅が焼けるのを待ちます。

Photo_2

三女の絵・・・雪の結晶は折り紙を切って作ったものです~

Photo_3

お目当てのお餅が来てみんないい子で自分の席にちゃんと座っていただきました~

もちろん私も生まれて初めて、とんどの火で焼いたお餅しっかりいただいてきましたdelicious

めちゃくちゃおいしく感じちゃったな~エヘヘ

これでお正月気分を一掃して気分新たにがんばるぞ~happy01

その前に!

なんだか体がおもいや~と、久々に体重計に乗ってみたら!!!

やばいっ!

また太ってるし!!!

炭水化物控えめにしなきゃっ!

15年分のとんどのお餅食べ損ねたと悔いてる場合じゃなかったJACKmamaでしたcrying

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日17日は阪神淡路大震災のあった日

私もまだ実家におり、大阪で震災にあいました。

たいした被害もなく現在にいたりますが・・・

15年前の今日たくさんの人が亡くなったこと、決して忘れません。

鎮魂・・・

今この幸せを大切にします。

« 旅行の後の・・・ | トップページ | 久しぶりの動画 »

コメント

cherryblossomぶりははさま
えーマシュマロ~~~~~それいいな~
子供はめっちゃ喜ぶよねっ!
炭私も初めてだったから~よくわからなかったんだけど、炭を足で踏むってのもやってましたよ~なんか知ってること全部やってしまえ作戦だったのかもですね~(園長先生の策)
震災お父様が神戸で・・・ご無事でなによりでしたね。静岡の地震もすごかったみたいですね、ほんとに地震だけは逃げ隠れできない気がします。とにかく非難道具必ず玄関においておきましょう~ミルクとおむつブリオくんのごはん、つめてねっ!そして何もないこと祈りましょう~

こんにちは~
私が小さい時に住んでた地域のとんど焼きでは、焼きマシュマロでした~。
でも、炭を顔に塗る習慣はなかったなぁ。三女ちゃんの満足顔がかわいい♪
阪神・淡路大震災、当時、父が単身赴任で神戸に住んでたので、九州に住んでいた私も強烈に覚えてます。マンションに住んでいたので無事だったけど、周りの一軒家はたくさん倒れてた…、って聞いてほんとに驚きました。
この間、静岡で大きな地震を経験したけど、地震は本当に怖いし自分ではどうにもできないおそろしさがありますよね。

bananaSONOママさま
そうなんですよ~なんでかな~すっと痩せられてた時代がなつかしい~~~crying炭水化物やめられませんよ・・・ご飯大好きなんだもん~パンも好きだし・・・おかずならやめられるのに・・・SONOママはスリムで美しいからダイエットなんて必要ないよねっ!私は万年ダイエットだよbearing最近はストレッチもサボってってからだが硬くなってますよ~まずはストレッチからかな~coldsweats01
震災にお母様があわれていたんですね・・・大変な思いをされましたね・・・私も友人や知り合いがたくさん被害にあいましたが幸いにもみんな怪我もなくすみました。被害が広がって行く様子をテレビで見ながらなんともいえない思いをしたこといまでも忘れません。
自分の無力さにかなり落ち込みました。私にできることは今後このような被害がおこらないように祈ることしか出来ませんが、せめて自分の子供達には色々伝えていきたいと思ってます。非難用具のチェックはしっかりやっておきましょう~

appleシトラスママさま
色々燃やしているうちに火がどんどんおおきくなってきてびっくりしましたよ~でも園児が火傷しないようにかなり離れたところからしか見れなくて・・・火の暖かさは一切感じられなかった・・・残念!
おもちほんとにオイシカッタ~そろそろお餅もそこをついきますので、これからはお餅絶ちしてせっせとダイエットにせいだしますかね~ムリだろうけど・・・気合だけでもね・・・coldsweats01

おお~!こりゃ立派なとんどですが。
とんどで焼いたものって、どうしてあんなにおいしいのでしょうかねぇ・・体重計の針もますます、進んでいきますよね。
雪がたくさん残ってますね。寒そうだぁ~。でも、とんどの火にあたると、すご~くあったまりますよね。
三女ちゃん、元気で1年過ごせそうですね。

ママさん、この年になると一度付いたお肉は落ちませんよ~despair 
私も最近自分の後姿を見て愕然としました。。
炭水化物やめられるかな~

15年前、神戸に住む母方の親戚が被災しました。
幸い家も残り怪我もなく避難所に居ることが丸1日経ってわかりましたが、その間は連絡も取れず何とも言えない気持ちでニュースを見守っていたのを覚えています。
本当に何事もなく幸せに暮らせている今に感謝です、東京もいつかは・・備えなくてはいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074786/33024810

この記事へのトラックバック一覧です: とんど:

« 旅行の後の・・・ | トップページ | 久しぶりの動画 »