ここからはじまるお友達

  • もうひとつのJACKブログ
    こちらはJACKpapaが作ってます。地道に更新しているようなので、たまには覗いてやってくださいな~
  • フレンチブルドッグひろば
    フレブルのかわいい仲間がたぁ~くさん!!!!!!!! ランキングにも参加っ!!! ぽっちっと、いぱぁーーーーつっよろしくお願いします!

樹脂粘土に魅せられて

  • 粘土の世界はこちら
    JACKmamaの趣味の一つ 「樹脂粘土に魅せられてブログオープンしましたw H23.6.7

メール☆

JACK何気ない日々・・・

  • おそろいTシャツ
    愛らしいJACKの奇跡を収めていきます。

JACKのおいたちー海賊王への道2008

  • 伊佐美ママからのバースデープレゼントの写真集です

« 鳥取大学にて、、、11月20日から23日 | トップページ | いつまでつづくの発作。11月27日から12月2日まで »

2013年12月11日 (水)

発作治まらず津山の病院へ・・・11月24日から26日まで

11月24日(8日目)

午前2時 おしっこ

午前5時 おしっこ

午前7時半 おしっこ

午前9時半 食事ヨーグルト+柿一切れ

午前10時 薬ステロイド今日から一日一回2錠に減らす

午前10時50分 発作30分間

午前11時45分 発作

午後12時10分 発作

夕方6時まで軽い発作が何度もある。記録につかれた・・・

午後6時半 発作

食事 トリ胸+ごはん+キャベツ

薬 抗生剤(昨日発作止めと一緒にもらってきた、膀胱炎のお薬)

午後7時 発作が治まらない 体勢を右下から左下へ

午後7時15分 発作止め座薬

午後7時35分 少し落ち着いてきた

午後8時 やっとねむる

午後10時半 おしっこ

発作10分 水

午後11時 発作35分

体勢を左下から右下に戻す

ねた・・・・・疲れた

25日(9日目)

午前1時 血尿・・・いままでの赤いものが混じっている血尿ではなく

もろ血・・・・ドロドロとでてきた。泣(私)

爆睡していると思っていたけどもしかして?これって気絶してるのか?

いやでもイビキかいてるし、発作のような気もするが前足が寝ている間もピクピクと時々動いている。

午前1時20分 眠ったままだけど、お水をあげると目を開けずにぺろぺろとなめた。

まさか目が開けられないほどなのか?

真夜中に一人不安になる。

papaを起こしたほうがいいか?いやもう少し様子をみよう。

悩んでいる間に朝になる。JACKは目を覚まさないままだ。

午前10時 発作もないし、おしっこの色は黄色に戻った。

水は飲まないがヨーグルトを鼻先に近づけると舐めた。

そして起き上がりバナナ入りヨーグルト200ccを食べてくれた。

薬 ステロイド2+ビタメジン+血流促進剤+抗生剤

津山動物医療センター春名の谷先生から電話がかかってきた。

発作止めを使用しているがやはり聞いてくるのは20分ほどかかることや血尿がびっくりするのがでたこと、そして、発作の回数が多くて昨日の夜からなんか違うんです!と訴える。

どうしても不安が止まらず、先生動かしちゃいけないのはわかるけど、私から見てるととても元気そうには見えないんです!連れて行ってもいいですか?

結局泣きついた。

先生もまだ一度も診ていないし、診察時間外に診てくださることに。

すぐにpapaに電話して、不安だから連れて行くから、と。

papaは仕事の都合をつけて連れて行ってくれた。

午後1時前 出発

やっぱり車に乗ると暴れる、赤ちゃんかごに乗せて後部座席であばれるJACKをなだめながら40分、私が車に酔っちゃう・・・

午後1時半 診察 体重9.6kg(よかった~減ってない)

まずは血尿について、膀胱炎でたまっていた血がでてきただけでしょう!

ただ、これからは圧迫排尿を教えますので、最低朝晩やってくださいね。

先生に指導してもらうが、これが結構力がいる!

膀胱は水風船がパンパンになったようなものでさわればすぐにわかったが、ものすごい力で押さないと出てこない!ただでさえ、お世話で肩から背中の筋肉痛がとれない私にとってはきつい作業だったけど、必死でやってみた。

出ればでたで膀胱が小さくなり、やりにくいし、こんな力で押しつぶして本当に大丈夫なのか?素人の私には、ほかの内臓をつぶして変なことにならないかとても心配。

膀胱炎にともらっていたお薬を変更することに、思っていたより膀胱炎の症状が悪いとのこと。

そして、発作はやはり水頭症からくるもののようだ、癲癇とかならまた別のくすりだが、水頭症を少しでも楽にしてあげないと収まりそうにないと、鳥取大学の先生と電話で話をして薬を決めてくれていた。

利尿剤本当なら、水薬を200cc~400cc飲んでもらわないといけないんだけど、今の横に倒れたままの状態ではたぶん無理だろうと、こぼしてしまったら意味がないらしく、錠剤のお薬で代用することにした。効果は同じものを探しておきましたと。

そして、やはり覇気がないとゆうか意識が薄いようなので、今日は点滴をして帰りましょう。

もし、また意識が薄いと思われたら、おうちで点滴できるようにしますが、できますか?

もちろんします!できます!やります!

点滴を初めて20分ほどしたら暴れだす。

発作のようだ。先生にみてもらう。

軽い発作だけど、これが1時間止まらないんです。と、訴えてた。

点滴から利尿剤を入れてもらう。

とりあえず今日点滴したので2~3日様子を見てください。

それからうちでするか(点滴)相談しましょう。

点滴のおかげで少し顔色がよくなったwってか真っ黒なんだけど。。。

表情が明るくなった気がする。

思い込みかもしれないが、それでも安心した。

午後3時半 無事帰宅 帰路もやはり車の中ではバタバタあばれつづける。

加速するとGがかかるのがつらいのかもしれない。

午後5時半 発作

午後6時半 発作

午後7時  食事トリ胸+ごはん300g

午後9時半 おしっこ絞り 血は出てこないが、色が茶色 匂いが変

今夜は病院いって、疲れたせいもあって眠ってくれた。

26日(10日目)

よっぽど疲れたのかそれともおしっこ絞りのおかげなのか?

今朝はいい顔で眠っている。

午前11時 おしっこ絞り よく寝たせいもあってパンパンだ!

そして、発症後初のうんPがでたーーーーーーーー

よかった~カッチカチの2個!!!!

食事 ヨーグルト200cc

薬 ステロイド2個、ビタメシン、血流促進剤、利尿剤

すっきりしたのか午後もよく寝てくれる。

午後6時 発作

午後6時半 食事トリ胸+ごはん+豆苗+卵

薬 利尿剤、抗生剤

午後7時 発作座薬(3回目)

午後7時20分 おやっと治まる

おしっこ絞り

今夜は寒い・・・

« 鳥取大学にて、、、11月20日から23日 | トップページ | いつまでつづくの発作。11月27日から12月2日まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074786/54218207

この記事へのトラックバック一覧です: 発作治まらず津山の病院へ・・・11月24日から26日まで:

« 鳥取大学にて、、、11月20日から23日 | トップページ | いつまでつづくの発作。11月27日から12月2日まで »